忍者ブログ
雨降準備中・・・
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 おば上情報ですが、
 最近新聞を取る人が減ったそうです
 

 今年はネット上で「アサヒる」なんて言葉が流行しましたが、
 その意味が「捏造する」ですからねぇ。
 報道機関の信用も地に落ちたもんですわね

 
 

 もともと俺はニュースとか気に入らなかった人ですけど。
 だって言葉で人の意思を操るなんてプロともなれば容易いでしょうからねぇ
 ペンは銃よりも物をいうなんて言いますし


 

 「キノの旅」ってラノベに『自由報道の国』って話がありまして、

 一つの事件を幾つかの新聞社が全く違う取材の取り方をして、
 誰が悪いのかどれが真実なのか全然わからなくなるって内容です。
 んで最後に主人公が焚き火にくべるって皮肉つき

  

 本当にその通り。議論できるわけはない

 俺はニュースを見て
 「悪い人もいるもんだねぇ」とか
 「嫌な世の中だねぇ」とか
 「早く死刑にすればいいのに」とか
 そんなこと言う奴は嫌い

 ニュースなんて意図的としか思えないほどネガティブな話しかしないし、
 通販じゃないんだから一部の人の声なんて参考にもならんし
 キャスターも容疑者の言葉の意味知らないとしか思えない発言するし
 全く問題外。公正さより視聴率優先している時点で有害放送
 「こう思うでしょ?」なんて報道に意味はない
 NHKは公正なはずなんだが、どうも非難めいたニュアンスが含まれてる気がするんだよな



 新聞も結構、立場はっきりさせて話進めるところあるかな
 新聞は割と情報+私見だから好きだけど
 
 


 もう情報がこれで、我社はこう思うっていう書き方にしてくれればいいのに
 一文にまとめないで欲しいな、俺は

















 え?まじめな記事も書きますよ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
長くて申し訳ない。
言葉で人の意思を操るプロパガンダは、
まぁ、旧ソ連だとか、いまでも一部の国ではよくやられていることですね。
しかし、日本の場合、インターネットが発達しすぎているので、そう簡単にはいかないと思います。単一の報道機関が「こうだ!」と流しても、他に国営以外でもたくさん情報源はありますし。
まぁだから、情報が錯乱しやすいのかもしれませんが・・・

しかし、「これも1つの考え方だな」と、
様々な観点から物事をみる姿勢を養うことが大切なのではないでしょうか。だから一部の意見も参考になると思います。

たしかに報道機関によって多少偏りは感じます。
この間のプーチンの大統領選の時も、
日本の新聞はやや反露的で、
プーチンを危険な独裁者のように報道しているものもありましたし。

報道機関よりも、
世界で起きている様々な事件に
関心を向けたり、考察したりできず
バラエティー番組にしか興味を持てない
視聴者側の問題が大きいのではないでしょうか。
Stan URL 2007/12/20(Thu)22:30:59 編集
長くてもおk
なんかすげぇコメント来た( ゚д゚ )
Stanこういう話題好きですもんねぇ。いやありがたい。しかし記事と同程度の長さを誇っちゃってますよw

二段落目、言いたいこと良くわかります。ただ、例えばみのも○たが右だといえば、奥さん方は右なんだと思っちゃう、みたいなのが現状かなって思います。俺はそういうのに耳も貸さないとこがあったけど、一意見としては覚えとくようにしますわ。

四段落目については、なるほど。視聴者がそんなんだから、報道機関もそれに合わせた報道の仕方をするのかも知れませんね。視聴者は自分で考えませんから。

はい、貴重なコメントをありがとう
雨降 2007/12/21(Fri)02:14:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
雨降
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/11/29
職業:
学生
趣味:
小説、ゲーム
自己紹介:
実は雨の日に出歩くのは好きじゃない
好きな作家:乙一、西尾維新、秋山瑞人、田中ロミオ
好きな作曲家:ZUN、光田康典、佐藤直之、wac
お天気情報
お天気情報
お天気情報
フリーエリア
最新CM
[07/11 KR]
[03/03 おれ]
[02/29 Stan]
[02/27 雨降]
[02/26 Stan]
最新記事
(03/17)
(02/29)
(02/29)
(02/26)
(02/26)
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
お天気情報
忍者ブログ [PR]